株式会社タツノ

ガソリンベーパー液化回収機能付計量機「サニーNX D100R」

 安全性・操作性を追究し、多彩な機能を搭載したマルチ計量機「サニーNX」に、ガソリンベーパー液化回収装置「エコステージD100R」を内蔵。安全で快適な給油の実現に加え、環境にも配慮した、高付加価値計量機。ガソリンベーパー液化回収機能付計量機「エコステージDシリーズ」のプレミアムモデル。

≪ 特長 ≫

  1. ガソリン臭をカットし、引火の危険性を低減
    給油時に発生するガソリンベーパーの拡散を抑え、クリーンで安全な給油を実現。
    回収したベーパーは液化して再利用できるため、資源の有効利用が可能。
  2. 「水検知センサー」を標準装備
    燃料油に、万が一配管などから水が混入した場合、計量機のポンプ内で水を検知して自動的に給油を停止する。同センサーの標準装備は、世界初。
  3. 操作性を高めるホースレイアウト
    一新したホースレイアウトにより、ホースが絡みにくくノズル操作が向上。メンテナンスの効率もアップ。

上に戻る

電磁油面計「GOM-980-EC-C」

ごく微少な孔からの漏れも確実にキャッチする、高精度な油面計。油用と水用の2つのマグネットフロートで、油の液面管理のみならず地下タンクへの水混入も検知し、多彩な機能で力を発揮する。

≪ 特長 ≫

  1. 常時監視
    直径0.3mm以下の孔からの漏れを検知する精度をもち、「漏洩テスト」により、常時監視が可能。(財)全国危険物安全協会の「微少な漏れを検知する機器」として評定を受けている。
  2. 地下タンク液相部の点検が可能
    地下タンク液相部の法定点検も可能。内面ライニングを講じた一重殻タンクで常時監視の運用を行った場合、消防法で定められた、液相部の点検が不要となる。地下タンク液相部の「漏れの点検機器」として評定を受けている。
  3. 水の誤混入を防ぐ水検知機能
    タンク底部に滞留した水が、30mmまたは80mmの水位に達すると、水検知フロートのセンサーが感知し、警報を発する。通常、地下タンクは、底部から100mm上部で油を吸い上げるため、水検知機能により水混入を未然に防ぎ、安全な給油を支えている。

上に戻る

SS向け緊急用発電機

災害時、SSの迅速な営業復旧と安定した燃料供給に寄与する発電機。ガソリンを燃料とする「QF-1001-A3/B3」タイプと、軽油を燃料とする「DGM80BMK」タイプをラインアップしている。

<QF-1001-A3/B3(5.0kVA/5.5kVA)>

  1. 1台で、計量機3油種分の同時給油が可能
  2. 単相100V・三相200Vの同時出力が可能
  3. 最高6時間の連続運転

<DGM80BMK(7.0kVA/8.0kVA)>

  1. 計量機3油種分の給油と同時に、POS、油面計、LEDキャノピー灯への電力供給が可能。
  2. 単相100V・三相200Vの同時出力に加えて、単相200Vも同時に出力可能。
  3. 最高21時間の連続運転

いずれも利便性に配慮したキャスター付きでコンパクトサイズのため、収納場所の自由度が高い。また両タイプとも、60cmかさ上げした「架台型」も用意している。

上に戻る

お問合せ先 株式会社タツノ 営業本部
TEL 050-9000-0567
FAX 03-3452-6125