全国 市場 企業情報

岡安マーケットレポート(~1/6日)年明けの相場は高値続伸

岡安商事(株)法人部 木下克巳
TEL:06-6227-5656 
携帯:080-6148-3460
●1月6日
新年明けましておめでとうございます。
年明けの相場は高値続伸となりそうです、ここにきて中東情勢悪化と意外な所に飛び火しました。昨年のサウジ空爆の時と違い、大幅高でないぶん、息の長い相場になるかもしれません。
さあ、2020年のスタートです!

●12月27日
  今回の業転価格は、年末までと年明け含みで業者によって分かれております。ローリー手配が困難なのか配送込みの提示はほぼ“お断り価格”です。年末・年始の海外原油価格次第ですが、とりあえずリセット値上げ。JX基準価格を大きく下回る事はないとみております。年末は寒波襲来の予報です。

●12月27日
 X'mas休暇明けの相場は、株式・金が最高値更新、原油の小幅続伸となっております。先日火災のあった旧名称・シェル川崎はトッパーの稼働を止めており、JXTG和歌山も装置不具合でストップしている様です。
 大晦日から正月3が日は寒波が襲来する予報で、雪不足の心配は解消されそうです。今朝の電車から大きな荷物をもった方が増えてきました、今日が仕事納めの方も多いのでは?と思いますが、弊社は週明け30日フルで営業します。SSの皆様から見ればありがたい事です。感謝・感謝
 

●12月26日
 外電は休場です、今晩もアメリカ・シンガポール以外は休みです。スポットは全体的に1.0円程度値上げしいる感じで、タイムラグのあるコスモ玉が値上がりする週末が本線と思えます。
 しかし、ここ年末に至っては値段に関係なく、ローリーが取れなく元売の配送主体になりがちです。大晦日にかけ寒波襲来の予報ですが、1~3月の長期予報はおおむね暖冬のようで、灯油販売には厳しい冬に
なりそうです。

●12月25日
メリークリスマス!
 海外相場のほとんどが短縮取引の中、商品相場、特に石油・貴金属に資金が流れ込んだ状態でした。今日は、日本と中国以外のマーケットは休場です。
 昨日はシェル川崎(水江)の火事が心配されましたが、とりあえず生産や出荷に問題はない様です。
 今日の仕切り改定は、値上げが確実、本命は+1.5円、2.0円も十分可能性ありです。年末まで若干日柄があります、上げが上げを呼ぶ展開に一抹の不安を持っております。

●12月24日
 海外は完全にお休みムードで薄商い、株高・商品高が継続した形です。
 明日の仕切り改定の本命は+1.5円ですが、2.0円も視野に入れておいた方がいいと思っております、なにせ2週間分です。
 現物も徐々に割安玉がなくなり、相対的に値上げとなっているようです。年始の配送リスクを考慮したうえ、タンクは多め多めで対応をお勧めします。