中国・四国 組織

四国支部 高知総会実行委が進捗確認

企画に「防災セミナー」
見本市での防災セミナーの実施内容などを検討した実行委
見本市での防災セミナーの実施内容などを検討した実行委

  全石連四国支部(天野博司支部長)は先ごろ開いた支部会の中で2020年全石連総会実行委員会を開催し、これまでの進捗状況を確認するとともに、各県石商に対し見本市への出展企業の募集と動員の要請を行った。
 今回の見本市では防災セミナーの開催を目玉の1つに挙げた。セミナーでは災害に対してどのように防災・減災に取り組んでいくか、その中でSSが果たせる役割とはなんなのかを考える機会にしたいと考えている。
 総会・見本市を開催する高知県は南海トラフ地震による甚大な被害の発生が予測されており、県も防災対策に積極的に取り組んでいる。SS業界としても道半ばとの指摘もある連携強化に向け、県や市の職員に積極的にセミナーに参加してもらい、防災意識の高揚を図りたいとしており、東日本大震災でSSが果たした役割や全国のSSでの災害対応の取り組みなどを紹介、業界への理解にもつなげたい考えだ。
 また四国地区の特産品などを紹介する物産展については高知県のみで出店することを決め、他の3県には見本市への企業の出展要請と当日の動員への協力を重ねて要請した。